駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

【パリ】サクレ・クール寺院に行ってきた!

パリの北側にあるモンマルトルの丘にある、サクレ・クール寺院。外観や名称は寺院だけど立派な教会堂。天気もよかったので早起きして観光してきた。 サクレ・クール寺院は丘の上にあるので、最寄り駅から階段かモノレールで寺院まで行くことができる。 パリ7…

【パリ】オランジュリー美術館に行ってきた!

絵画に詳しくない私でも知っているモネ。印象派を代表するモネの「睡蓮」という作品のために美術館が作られたオランジュリー美術館。モネの超大作の作品がありました。 アーチ状の部屋が2つあって、ちょうどひょうたんのような構造になっている。壁一面にモ…

【パリ】オルセー美術館に行ってきた!

パリにおいてルーブル美術館と方を並べるほど、観光に絶対に外せないオルセー美術館に行ってきた。 ゴッホ作品を見るならオルセー美術館が最適。またロダンの考える人やそのオリジナルの地獄の門も展示されているので、一生のうちに一度は見ておきたい。満足…

【パリ】パンテオンに行ってきた!

パリ中心地から少し離れたところにある、パルテノン神殿の外観によく似たパンテオンに行ってきた。外観はマドレーヌ寺院にも似ているが、こちらの方がスケールも大きく美術作品も充実していた。 外観の彫刻も本格的。 全体像。後ろにドームがある。 パンテオ…

【パリ】サントシャペル教会に行ってきた!

ノートルダム大聖堂と同じシテ島にあるゴシック建築の教会であり、ステンドグラスが美しくて有名なサント・シャペル教会に行ってきた。 ミュージアムパスを持っていても、時間指定をしていかないと長蛇の列に並ぶことになるので注意。 まずは教会1階の礼拝…

【パリ】ノートルダム大聖堂に行ってきた!

2019年に残念ながら火災になったパリを代表する教会、ノートルダム大聖堂に行ってきた。入場できないことはわかっていたが、外観だけでも見ておきたいと思って朝早く起きて散歩がてら見学してきた。 現在でも懸命な復旧工事が進められている。 ノートルダム…

【パリ】エッフェル塔を登ってきた!

パリ有数の観光名所のひとつ、エッフェル塔を登ってきた。 事前予約且つ時間指定でキャンセルも変更もできない。つまりは天気予報が雨だからといって気軽に変更ができない。なかなか緊張感のある予約だった。 天気予報は雨だったけど、なんとか曇りでとどま…

【パリ】オペラ・ガルニエに行ってきた!

パリのオペラ座こと、オペラ・ガルニエに行ってきた。今回の旅行で購入した4日間有効のMuseum PASSの対象美術館には入っておらず、入場料12ユーロで見学した。 夜のライトアップされたオペラ座の外観。豪華さが一目瞭然。 こちらはお昼バージョン。 映画…

【パリ】マドレーヌ寺院に行ってきた!

パリ6泊8日の最初の観光地はマドレーヌ寺院。 外観はギリシアのパルテノン神殿を彷彿とさせる風格で、パリの迫力を初日から感じ取るができた。 開場は朝9時半。待てど暮せど門は開かない。教会の中に入りたかったけど、これも海外旅行の洗礼なのか、残念…

英語学習に役立つオンライン辞書!

アメリカ生活で欠かさず勉強していた英語。特にESLの先生が使っていた英英辞書やCollegeでEssay書く時に利用していたオンライン辞書および便利ツールを残しておく。 ・オンライン辞書 Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and …

シアトルでのアパート(賃貸物件)探しについて

シアトルでの住むところを探すにあたって、妻が先に渡米し賃貸契約をして、その後に私が子どもを連れて渡米した。妻は現地のアメリカ人宅に泊まりながら、現地の詳しい情報を聞きながら家探しが出来たのが大きい。 基本的に会社が用意してくれる駐在員向けの…

アメリカの小学校のいいところと衝撃エピソード

娘は2人とも地元の小学校に通っていた。 渡米前に英会話教室に2年以上通わせていたので、外国人と英語で話すある程度の基礎はできていた。 日本の勉強は週末使って自宅学習。日本の教科書は日本領事館に申請すれば無料でもらえる。 毎日バス停まで子どもた…

アメリカで日本のテレビをオトクに観る方法!

アメリカに住んでいた1年半は、インターネットはケーブル回線だったけどTV契約をしていなかった。もちろん日本のテレビは見ずに、もっぱらYouTube、Amazon Prime Video、Disney+、Huluなどを観ていた。 それぞれのサブスクで観ていた動画(US版)は、 Prim…

アメリカでの携帯電話(スマホ)の料金を最安値にする方法!

渡米後、携帯電話を日本から持ち込んだためSIMカード必要だった。アメリカは至るところにWiFiが吹いており、データ通信をあまり使わないことが予想できていて、日本でも月に1GBも使わない生活を送っていたので、一番安くなる方法を考えてみた。 まず日本から…

シアトルで無料のESL(ESOL)など英語学習できるサイトをまとめてみた!

シアトルに渡米後、帰国までの1年半はずっと英語を勉強していた。その学習方法はさまざまで、大きく分けて以下の3種類で学習していた。 図書館やGoodwillでの無料の英語学習 教会やコミュニティーカレッジでの移民者向けの英語学習(一部有料だけどその分…

Rocky Mountain Chocolate Factoryに行ってきた!

シアトルはチョコレート工場見学があったり、オバマ大統領が手土産で渡していた高級チョコレートがあったり、とにかくチョコレートが有名な都市。 そんなシアトルで一風変わったチョコレート屋、Rocky Mountain Chocolate Factoryに行ってきた。 色んな種類…

シアトルに本社のあるコストコに行ってきた!

COSTCOと書いてコストコと日本では言うけど、アメリカでは「コスコ」。色々な食材が大容量で低価格というコストコの本社は、実はシアトルにある。 そのお膝元であるシアトルのコストコのある1店舗に行ってきた! ENTRANCEとEXITは一箇所。この入口でコストコ…

シーフードのファーストフード「Ivar's」に行ってきた!

日本未上陸のIvar's Seafood Restarant。「Irva's」という店名に冠をつけてシアトル近郊だけでも、「Ivar's Sefood Bar」「Ivar's Acres of Clams」「Ivar's Fish Bar」など様々な店名が存在する。 私が行ったのは、「Ivar's Sefood Bar(アイバース・シーフ…

クリスピークリームドーナツに行ってきた!

アメリカと言えばドーナツ、ドーナツと言えばアメリカというぐらい、アメリカの代名詞になっているドーナツ。でもアメリカのドーナツって基本的に甘すぎて美味しくない。 だから安心して食べられる、世界共通のクリスピークリームドーナツに行ってきた。 ア…

帰国時の羽田空港検疫強化対策における日本人入国規制について(2021年3月末時点)

コロナ禍における羽田空港への帰国についてブログに記載しておく。いずれ規制がなくなったりした場合、当記事は削除するかもしれない。 シアトルから羽田空港まではデルタ航空を利用。デルタ航空では2021年3月末までの予約であれば、航空チケットの変更…

魚介たっぷりなクラムチャウダー屋「PIKE PLACE CHOWDER」に行ってきた!

アメリカ西海岸に位置するシアトル。その好立地を発揮した新鮮な魚介類がたっぷり入ったクラムチャウダーが有名な、パイクプレイスチャウダーに行ってきた。 PIKE PLACE MARKETとの近くに位置するため、普段は行列必至の人気店だが、コロナの影響もあってか…

シアトルにおけるPCR検査のコロナ陰性証明書の取得情報!(2021年3月末時点)

コロナ禍において、アメリカのシアトルから日本に帰国する際に、日本政府指定の陰性証明書をどうやって入手するか、全然インターネットの情報がなかったため、色々な人に聞いて情報を集めたので、帰国される方の一助になれば良いかな。 まず、必ずチェックし…

日本未上陸の人気ハンバーガーチェーン「FIVE GUYS」に行ってきた!

アメリカでは西のIn-N-Out、東のFIVE GUYSと言われることもある、人気のハンバーガーチェーン「FIVE GUYS」に行ってきた。 店頭にはでっかく「FIVE GUYS」のロゴ。いかにもアメリカンな雰囲気。 ここは外で食べることも可能な店舗で夏には良いかも。 店内の…

衝撃の美味しさ!ホールフーズのティラミスを食べてみた!

全米に展開する高級スーパー「ホールフーズ」。Amazonに買収されたことでも有名で、高品質で新鮮な野菜や果物などの食材がAmazon Freshで安く手に入る。 清掃が隅々まで行き届いていて買い物していてとても気持ちがいい。 Amazon Primeメンバーだと安くなる…

シアトル一番人気ラーメン店「暖暮」に行ってきた!

ちょうどシアトル初のラーメンをKizukiで食べた頃、「暖暮行った?」と色んな人に聞かれ、どうやらシアトル界隈では人気No.1のラーメン店との情報を得た。 しかも、日本を含めた世界中の「暖暮」の中で、このシアトル店が売上NO.1とのこと。今でもそうだか確…

近くにオープンしたボルダリングジムに行ってみた!

ずっとオープン予定だったボルダリング(UPLIFT)のドアが少し開いていたので覗いてみた。 とてもいいネーミングとロゴデザイン。 前の前にSafewayやバス停もあり、環境は抜群。 けっこうな種類の壁があり、様々な難易度が楽しめそう。 こんな上級者向けも完…

地元シアトル民御用達「TOP POT DOUGHNUTS」に行ってきた!

あのオバマ前大統領がシアトル訪問時に食べたとされる、TOP POT DOUGHNUTS。QFCやFredMeyerにも卸しているがオリジナル店舗初めての訪問。 外観はいかにもドーナツ屋さんっぽく、ワクワクさせる印象がある。屋根の上のドーナツのロゴもいい感じ。 創設者のマ…

マラサダが美味しい「HAPA FOOD COMPANY」に行ってきた!

ハワイのレナーズ・ベーカリーが有名な「マラサダ」ドーナツ。シアトルでも食べられるということで、HAPA FOOD COMPANYに行ってきた。 出来たてのあつあつドーナツに濃厚なカスタードクリームが格安で食べれるB級グルメ。 近くにPaneraというコーヒーショッ…

ベリンハムにある「Whatcom Falls Park」に行ってきた!

ワシントン州の北部にBellinghamという、とても自然豊かな小さな街があって、その中にWhatcom Falls Park(ワットクーム・フォールズ・パーク)がある。 大きな遊具や野球場もあり、トレイルやジョギングコースもあってとても広々とした公園。目玉はなんとい…

カナダの街並みが見える 「Blaine Marine Park」に行ってきた!

国境にあるピースアーチを見た後は、近くにあるマリンパークへ。ここはワシントン州で最北端のうちの一つの公園。 近くに造船所もあることから、船や海ににちなんだ遊具がたくさん。 近くのボート置き場。 この日は天気もよく日差しが眩しかった。 カナダの…