駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

【パリ】サクレ・クール寺院に行ってきた!

パリの北側にあるモンマルトルの丘にある、サクレ・クール寺院。外観や名称は寺院だけど立派な教会堂。天気もよかったので早起きして観光してきた。

 

サクレ・クール寺院は丘の上にあるので、最寄り駅から階段かモノレールで寺院まで行くことができる。

 

パリ7日間使えるNavigoの乗り放題パスを持っていたので、もちろんモノレールで使って登った。

 

距離はとても短いけど、傾斜は急なので階段はけっこうきついと思う。

 

青空に白い寺院が見えてくる。とても清潔感があり身が引き締まる思いになった。

 

 

 

 

 

 

 

丘の上からはパリ市街が一望できる。

 

教会の中は礼拝中だった。とても広くキリストの大きな絵が天井に描かれていた。

 

 

 

朝早起きして天気にも恵まれたため、ステンドグラスがとても明るくきれいに光を透していた。

 

 

 

単に現金を寄付するのではなく、ロウソクを購入して寄付するスタイル。こういう寄付の形はとても良いなと感じた。

 

 

 

 

 

 

日本でも、神奈川県の湘南平という丘の上にもこのようなフェンスがあり、恋人たちが南京錠をつけて、離れない絆をイメージしているところは、フランスでも同じだった。