駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

革新的な"Amazon Go"に行ってきた!

シアトルのダウンタウンに4店舗あるAmazon Goうちの1店舗に、かなりの期待をこめて行ってきた。 というのも無人コンビニというのは、非常に革新的で将来的には間違いなく日本に上陸するであろうビジネススタイルと思っていたから。 入口の自動ドアを開けると…

必見!ボタニカル・ガーデンのクリスマスイルミネーション(駐車場無料)

ベルビューにあるボタニカル・ガーデン(Botanical Garden)に来た。 https://bellevuebotanical.org/ クリスマスシーズンのみ4:30pm-9pmまでイルミネーションが楽しめる。普段は入場無料だけど、広大な植物園の豪華なイリュミネーションを大人は$5、子ども…

異彩を放つ、シアトル中央図書館に行ってみた!

シアトル中央図書館 美術館とも思えるガラス張りの図書館。ダウンタウンの中心にあって急勾配の坂の途中にある図書館。シアトルにはたくさんの図書館があってどこでもボランティアの方の有志で英語を始め、色々学べる機会がある。各イベントはHPに掲載されて…

シアトルで日本の食材や調味料を手に入れる!

シアトルに住んでるとはいえ、アメリカンな食事ばかりというわけにもいかないので、主夫としては日本の食材や調味料を手に入れる必要があった。色々調べたりもしたが、あまり詳しく掲載されているところも少なかったので、ここで詳細をまとめたいと思う。 ま…

シアトル名物スノコルミー滝の観光

シアトルから東に1時間ぐらい走らせると、スノコルミー滝という観光地につく。ドラマ「ツイン・ピークス」の舞台になった有名な滝。 http://www.snoqualmiefalls.com/ 冬に行ったため、冷たい風にあたって15分しかいなかったけど、いい観光になった。近くに…

ハロウィン🎃パンプキンパッチに行ったみた

さすがは。 ハロウィンがすごい。ハロウィン1ヶ月前にパンプキンパッチ(パンプキンファーム)にかぼちゃを収穫にいくんだけど、それがまた広大で子どもの遊び場がある。有料なんだけど1日十分楽しめるアミューズメントパーク。 ダウンタウンから車で1時間…

ベルビュー・スクウェアで毎日クリスマスパレードが楽しめる!

毎年11月末からクリスマスまで、ベルビュースクエアで夜7時から開催されるクリスマスパレード。 かなり本格的で道路を封鎖し、人工雪を降らせ、クリスマスソングに合わせてダンスやキャラクターが登場!ディズニーパレード並み完成度なのでとっても満足度高い👌

シアトルの交通について

シアトルの交通(・・) バス シアトルのバスはアメリカの他の都市と比べて比較的安全なため、特にダウンタウンに毎日通うことを考えると、バスの交通網は把握しておくべき。バス停から家が近いことが望ましい。ちなみにバスの名前は「Metro」だが、『地下鉄…

ワシントン大学のスザロ図書館に行ってきた!

世界の大学ランキングの8位に入るワシントン大学(2021年版)。通称「UW」。ワシントン大学に通うUW生が勉強しているメイン図書館がここ、スザロ図書館。 米誌の世界大学ランキング、米国が上位ほぼ独占 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) スザロ図書…

シアトルでの自動車免許の取得(注意点)

ワシントン州は日本との運転免許の一部相互免除 少し難しい言葉だけど、要は日本の免許持っていたらワシントン州の免許は試験などしなくても簡単な手続きだけで免許発行しますよ!という意味。仮に国際免許を持っていてもワシントン州では1ヶ月しか有効でな…

車購入までの移動手段。UberかLyftか?

移動手段の確保 シアトルは比較的バスの交通網がよくできていて、どこに行くにもバスを利用すればたどり着けることが多い。とはいえ家探しやバス路線から外れる移動をしたい場合には、車を使ったほうが効率がよく、こちらで人気のUBERとLyftを使ってみた。 ①…

駐夫となった理由

シアトル シアトルで駐夫となった理由 妻が仕事で海外留学+インターンの打診があり、かねてより我が家では子どもの海外生活を検討していたこともあり、私としては積極的に妻の駐在を支持する構えだった。 一方、私の方は会社でTOECのスコアで英語力が評価さ…