駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

シアトルの交通について

シアトルの交通(🚌・🚃・🚗)

 


f:id:seattlelifelog:20191214111311j:image

 

バス

シアトルのバスはアメリカの他の都市と比べて比較的安全なため、特にダウンタウンに毎日通うことを考えると、バスの交通網は把握しておくべき。バス停から家が近いことが望ましい。ちなみにバスの名前は「Metro」だが、『地下鉄』という意味ではないので混同しないこと。なお、写真にあるとおりバスの前に自転車を載せられるので、活用している人も見かける。

 

まずはGoogleMapで行き先を調べると、バスルートが出てくるので、何番のバスに乗ったらよいか、何分おきに出発するのかだいたい把握できる。時間もおおよそ定刻だが、バス停にある時刻表よりもGoogleMapに表示される時間の方が正確だと思う。

 

バスのルートマップ

https://kingcounty.gov/depts/transportation/metro/schedules-maps/maps/route.aspx

 



f:id:seattlelifelog:20191214111845j:image

 

バスに乗るにはORCAカードがオススメ。最初に乗ってから2時間以内なら同じMetroバスなら無料で乗り換え可能。残高やチャージはホームページから可能。正確にはチャージを設定しておいて、バスに乗るときにタッチする際にチャージされるイメージ。

https://orcacard.com/ERG-Seattle/p1_001.do;jsessionid=rAJXbf3Fc4HedG5keDcteZpr

 

 

電車

リンク・ライト・レールが空港からダウンタウンまで走っているが、まだ乗ったことはない。まだ建設中のところも多いが、ダウンタウン周辺に住む際にはこの電車を中心に家探しをしてもよいかも。

 

 

バスの交通網が発達しているとはいえ、ここはアメリカ。車はあったほうがよく、ハイウェイも当然無料なので、所有することを勧める。自動車保険は最初は信用がないためアメリカに来てから契約すると非常に高い。可能であれば日本での自動車保険の等級を引き継げる会社があるらしいので、渡米前に契約することをオススメする。(渡米後だと契約できない)

 

車は、安いものだと20万マイル超えた日本車が$5000程度(2019年時点)で買える。アップダウンも多く雪も降ったり観光で山に行ったりすることも想定すると4WDの購入が望ましい。ダウンタウンを除けば、必ず駐車場はあるし、ダウンタウンも日曜・祝日は路駐が無料なので、これも覚えておくとよい。

 

また車の修理などはディーラーがものすごく高額請求(悪い箇所を点検するだけで費用がかかる)してくるので、地元密着の整備工場がたくさんあるので、近所の人の聞いて紹介してもらうとよい。

 

日本人は、ほぼ100%日本車に乗っている。現地の人を含めると人気は、スバル=トヨタ>マツダ(少し安い)>ホンダ>日産といった印象。スバルが依然大人気!新車が高くても売れる!