駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

ブルーベリー狩り(Mountainview blueberry farm)を初体験!

夏の旬な季節にブルーベリー狩りに行ってきた。この辺りのファームは広大で色々な野菜やフルーツを直売していて、スーパーよりも安く新鮮で食材が手に入れられる。


f:id:seattlelifelog:20200719135059j:image

今回はマウンテンビュー・ブルーベリー・ファームというところに行ってきた。家から車で20分ぐらい。広大な土地にあるブルーベリー一色のファームで週末行ったら大人気だった。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135139j:image

まずは入口で石鹸で手を洗い、サニタイザーをつけてファームに入る。もちろん予約や入場料はいらない。


f:id:seattlelifelog:20200719135112j:image

辺り一面ブルーベリー畑。客が増えてきたこともあって、私が行ったときは金~日だけのオープンだった。スタッフが大勢いて、隣の客との距離は10feet離れて収穫するよう言われた。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135126j:image

太陽にあたっているしっかり紫色になっているブルーベリーが甘いとのこと。赤みがかったブルーベリーは収穫しなかった。


f:id:seattlelifelog:20200719135156j:image

かなり色濃くブルーベリー色になったところ発見。ここすべてを取っていった。それでも1粒1粒は小さいので、けっこう時間もかかるし楽しめる。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135230j:image

ファームの入口で渡される容器。これに収穫したブルーベリーを入れて出口付近にあるレジに渡す仕組み。

肝心のお値段は、「$3/lb」。うちは2lb収穫したので$6だった。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135243j:image

ブルーベリー畑一面の様子。この日は奥の方で収穫した。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135254j:image

レジがある小屋。ここで計量されて支払いする仕組み。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135306j:image

容器からダンボール箱に移されて、これで2lb分。約900gぐらいかな。ほぼブルーベリージャムを作ったけど、ジャム瓶3つぐらいになった。

 


f:id:seattlelifelog:20200719135319j:image

記念撮影できるオブジェ。収穫記念に1枚撮った。

 

スーパーで買うブルーベリーは当たり外れが大きのに対して、ファームで収穫したブルーベリーはとにかく甘い。ハズレがない。ほぼ全てをジャムにしたら、家族に大好評だった。

 

初のブルーベリー狩り、初のジャム作りを思う存分楽しめた週末だった。