駐夫@シアトルの海外生活

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信

スポンサーリンク

アメリカドラマ・フレンズを使った英語学習法 (2022年9月更新)

アメリカのニューヨークのコーヒーショップ「セントラルパーク」を舞台にした男女6人のシットコム。1994年放送開始から2004年までの10年間でシーズン10まで放送し、最終回は5000万人を超える視聴者数を叩き出した、大人気ヒットドラマ「FRIENDS」。


f:id:seattlelifelog:20201201142212j:image

日本では、英語学習教材として取り上げられることが多く、ネイティブの英語が学べる、ヒアリングが上達する、スピーキングが上達するなど色々絶賛されているコンテンツだったので、自分も意を決してDVDボックスを購入した。 

 

ほぼ毎日1話を見る目標を立てて、当然見れない日もあったりして、ちょうど1年で全話視聴(学習)が終わったので自分なりの学習法をまとめてみる。

 

◆ドラマ「FRIEDNS」の駐夫的学習法

  1. フレンズ 翻訳♪挑戦でざっと日本語見てエピソードの概要を掴んでおく。
  2. 本も多数出版しているRachさんのホームページ「シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド」を見ながらDVDを再生し、内容がわからないところをサイトを参考に学ぶ。
    フレンズINDEX: シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

 

◆詳細な学習方法

①各エピソード概要を把握する。

②DVDのメニューからSubtitleを英語字幕にする。

③DVD再生し英字幕を見ながら視聴、会話スピードについていけないところやギャグやオチがわからなかったところなど、RachさんのHPを参考に単語や表現方法を覚えていく。

必要な英単語、英熟語、句動詞などをノートにメモ。(下ネタや人を罵る用語などは一度理解はするが記録しない)

⑤メモした記録をStudyplusに記録。

(①~⑤を毎日各エピソードごとに実施していく)

 

 

◆全シーズン見終えての学習効果・感想など

  • TOEICの模擬試験結果では約100点近くアップした。
  • TOEICで使わない=出てこないであろう単語を覚えられる。
  • 恋愛、結婚、出産、葬式、誕生日会などイベントで頻出の用語が盛りだくさん学べる。アメリカで暮らす人には必須単語。
  • ネイティブの会話スピードにだいぶ慣れてくる。
  • ネイティブが使う決まり文句を日本語変換しなくなった。(You know what?、Guess what?、You knowなど)
  • 英語中級者(ある程度外国人と英会話ができる人、TOEIC700点以上の人)に効果があると思われる。
  • 英語初級者にはおそらくスピードが早すぎてついていけないし、子供向け番組を英語で視聴したほうが学習にはよいと思う。
  • 今現在も続いている毎年恒例のアメリカの文化を学べる。(Thanksgiving、Xmas、NewYear、SuperBowlにどんなパーティーをして、テレビで何を見るのかなど放送開始の1994年から2020年現在になっても変わってない)
  • ストーリーのネタが古いという人がいるが、英語学習の観点では関係ない。全然実用に値する英語表現はたくさん盛り込まれている。

 

このDVDを全部見たあとで、期間限定のセントラルパークカフェに行きたかった。そしたら、また違った思いをもって、しみじみ鑑賞できたと思う。

 

seattlelifelog.hatenablog.com

 

その他、参考にしたサイト。

  1.  絶対役に立つフレーズ集!

    絶対役に立つフレーズ集! - 海外ドラマ 「フレンズ」 で楽しく学ぶ、ナチュラルでカッコいい英会話!!! 

  2. Friends Transcripts
    Friends Transcripts

  3.   米TV番組「FRIENDS」で英語を学ぼう!(Season1のみ)
    米TV番組「FRIENDS」で英語を学ぼう! (Let's learn English from the American TV show "Friends"!)

 

 


f:id:seattlelifelog:20201201142223j:image

 

 

seattlelifelog.hatenablog.com